みま

満員電車つらい

どっち派?target=”_blank” or ”target=_new"

タブの仕組み

 サイトにあるリンクなどをクリックすると同じタブに置き換わって表示されたり新しいタブが出てそこに表示されたりと色々な表示の仕方がある。それはaタグの中のtarget="何か"で制御されます。
 今回は新しいタブに表示される2通り仕組みを紹介します。

blankとnewの説明

f:id:mimaken:20170622150303p:plain
  • target="_blank"について
     target="_blank"は何枠でも出てきます
     例えばリンクを10回クリックすれば10つの新しいタブが出てきます。

  • target="_new"について
     target="_new"はblankとは違いリンクを何度クリックしても新しいタブは一つしか出てきません。そこに置き換わって表示されていきます。
     自分の知ってるサイトで有名なサイトですとyahoo画像なんかはtarget="_new"になっています。
     個人的にyahoo画像のサイトでその仕様ですと正直不便な気もしますが。。

    検証

  • target="_blank"の場合

  • Google & Yahoo

  • target="_new"の場合

  • Google & Yahoo


     ちなみに僕はtarget="_blank"派です。
     僕は新しいタブを開くことに対してあまり抵抗はなくいつもそのようにしてネットサーフィンを楽しんでます。
    要するに「_blank」の方に慣れているからです。大した理由はないです。。

    最後に

     皆さんはどちら派でしたか。
     ちなみに毎回別のタブを開くのことは「戻る」ボタンが使えなくなるので、前の画面に戻れなくなったり、さらにタスクバーがごちゃごちゃになるという混乱を招いてしまうことがあり、それらによって別のタブで開くことは極力避けた方が良いという意見が多々あるようです。
     またChrome拡張機能で、別タブで開く「_blank」を無効化して無視するのがあるらしくそれほど「_blank」は嫌われてる?
     こう言った意見を考慮すると「_new」の方が良いのかなと思ったり思わなかったり。